ディーズ・デザイン・クレド

株式会社ディーズは、「ディーズ・デザイン・クレド」のもとで、常にレスポンス(売上げ・集客)効果・ブランディングを意識した広告・販促ツールを企画・デザインしています。

DZ DESIGN CREDO

全体

一目見て、何の商品の広告かがわかるようデザインします。
広告の目的をデザインで明確化します。

オファー(商品情報)周り及び、レスポンスデバイスをできるだけ目立つように(最前面に)配置する

「ターゲットはどんなデザインを好むか、ターゲットにどんな印象を与えたいか」を考慮し、提案しながら、広告をつくります。

オリエンテーションの情報・素材が間違っている場合もあるので、必ず自分でマーケットを確認してから制作する

ブランド構築が加速できるよう、できる限り美しくデザインします。

たとえば「低価格が売りの商品だから、安っぽく」ではなく、「低価格が売りの商品でも、高品質」に見えるように

メインビジュアル

単なるイメージではなく、「結果(ベネフィット)」をいかにビジュアルで表現するか考え、ターゲットを動かす力のあるビジュアルを開発します。

Before/After表現を最上位表現として、法律・モラルを守りながらビジュアルを開発

バランス

見る(読む)順序を誘導し、クライアントの思いを的確にターゲットに届けます。

一つ目の部屋と、2つ目の部屋のバランスは、10:0〜7:3が理想的

マージン(余白)バランスによって、クライアントの意図(情報間の親和性)を表現します。

むやみに囲み罫/飾り罫/罫線などのあしらいに頼らない(できる限りあしらいを少なくする)

効果的にあしらいを加えることで、広告にアクセントを

文字

訴求したい文字情報を選別して、メリハリをつけることで文字の伝達スピードを高めます。

大きさを変える/書体を変える/ウエイトに差をつける/アイコン化する/ラインを引く/etc.

掲載媒体に最適な文字(大きさ/書体/マージン)になっているかを確認します。

印刷物の場合:本文は原則7pt以上、ディスクレーマー(約款/注釈)は原則5.5pt以上

最適な文字数のデザインになっているかを確認します。

メインキャッチ:1行5文字〜10文字程度(2行程度で構成)

本文:1行20文字〜35文字程度

配色

配色に頼らなくても、力のある(情報伝達スピードが速い)広告デザインを目指しています。

白+黒+主色1色+差色1色 ※差色を使いすぎないように

むやみに色を増やさないことで、広告に一体感/一流感を演出

効果的に差色を加えることで、広告にアクセントを

色が人に与えるイメージを理解し、理論的に配色します。

人を本能的に惹き付けるのは暖色(寒色のみの広告はできるだけ避けるように)

比較例

お洒落なだけで情報が伝わらない広告例

伝えるべき情報をデザインで補うディーズの広告

情報量が多く整理されていない広告例

情報が整理されたディーズの広告

  • 1ページ全体のマージンを揃える
  • 2文字情報を分かりやすいように絞り、行間を空ける
  • 3画像イメージを見やすく配置
  • 4必要な情報が一目で分かるように表にまとめる
  • 5文字は読みやすい大きさに

そして、ディーズ・マーケット(dz market)では「ディーズ・デザイン・クレド」をもとに、豊富な経験を積んだディーズのクリエイターが、効果・ブランディングを意識した広告・販促ツールを予め制作し、低価格でご提供しています。