グッとくるキャッチコピーの作り方
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2021.03.19
COLUMN
グッとくるキャッチコピーの作り方
日常生活でよく目にするキャッチコピー。
いざ自分ですごく魅力的なキャッチコピーを考えようとすると、
なかなか浮かばず、苦労する方も多いのではないでしょうか。
高い成果を求めるキャッチコピーとなるとなおさらですよね..….。
今回はキャッチコピーの作り方について、DZ式の作成方法をご紹介いたします。
1. ベネフィット訴求
第一に、ベネフィット(利益)訴求を謳うことで、レスポンスを高められるキャッチコピーが作れるようになります。
具体的な数字や目標を入れることで、読者が明確なイメージをもてるようになります。
[例1] わずか1年で90%の人が「現地で対話」できるようになった英会話スクール。
[例2] 10kmで約10分タイムを縮める最新ランニングシューズ誕生!
2. イメージコピー + ベネフィット訴求
ベネフィット訴求を謳うメインコピーの他に、目を惹くインパクトのあるイメージコピーを入れることも有効です。
読者の想像がより働き、グッとくるキャッチコピーとなる効果が期待できます。
[例1] 1年後、英国人になる。
わずか1年で90%の人が「現地で対話」できるようになった英会話スクール。
[例2] ランニング、レボリューション。
10kmで約10分タイムを縮める最新ランニングシューズ誕生!
3. ターゲティングコピー + ベネフィット訴求
具体的なターゲット像を設定することは必須です。問題を抱える人に刺さる、
わかりやすい表現で読者に訴えかけることはレスポンスを高めるのに有効な手法です。
[例1] できるだけ早く英会話をマスターしたい方へ。
わずか1年で90%の人が「現地で対話」できるようになった英会話スクール。
[例2] もっともっと早く走りたい方へ。
10kmで約10分タイムを縮める最新ランニングシューズ誕生!
4. キャッチコピー周りのアイコン
キャッチコピーの周りにアイコンを置くことでさらに訴求力を高められます。
ターゲティングと合わせることで注視力も高め、レスポンス効果
を最大化することが可能です。
[例1] できるだけ早く英会話をマスターしたい方へ。(お客様満足度99.8%)(駅近徒歩3分)
わずか1年で90%の人が「現地で対話」できるようになった英会話スクール。
[例2] もっともっと早く走りたい方へ。(専門家からも驚きの声!)(売上No.1)
10kmで約10分タイムを縮める最新ランニングシューズ誕生!
広告において、キャッチコピーで売り上げや成果が大きく変化すると言っても
過言ではないのでとても重要な要素となっています!
以上を活用して、読者の目に止まるキャッチコピーを作っていきましょう!
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